Windows Server で「シャットダウン イベントの追跡ツール」が毎回表示される時の対処方法

Windows serverでは、シャットダウンが正常に終了しなかった場合、次回の起動時に「シャットダウン イベントの追跡ツール」が表示されて、コンピュータが予期せずシャットダウンされた理由を選択してくださいと表示されるので、適当な理由を選択して「OK」を押す必要があります。

ただその後、シャットダウンをしていないのに、サインインした後、毎回この画面が表示される場合があります。
毎回、理由を選択して「OK」を押す作業を行うのは手間になります。
この状況は管理者が把握していれば良いので、本来の目的ではありませんが、以下の手順でこの画面を表示しなくすることができます。

以下の作業は、管理者権限のあるユーザーで行ってください。

【1】ファイル名を指定して実行から「gpedit.msc」と入力して「OK」をクリックします。

【2】「ローカル グループ ポリシー エディター」の画面が表示されたら
[ローカルコンピューターポリシー] → [ コンピューターの構成 ] → [ 管理用テンプレート ] → [ システム ] → [ シャットダウン イベントの追跡ツールを表示する ] を右クリック
ポップアップ表示したメニューの「編集」をクリック。

【3】[シャットダウン イベントの追跡ツールを表示する]画面の[ 無効 ]のラジオボタンを選択して、[ 適用 ]をクリック → [ OK ]をクリック。

以上の編集が完了したら、「ローカル グループ ポリシー エディター」の画面を閉じてください。

これで、次回サインインした後、「シャットダウン イベントの追跡ツール」が表示されなくなります。